初夏の庭・バラの巻

Early summer garden 2016. Nov.   Roses
Early summer garden 2016. Nov. Roses

さざんか亭の庭の彩りも、春から初夏へ。11月はバラたちが咲きそろう季節です。

 

庭造りは私のパッションであり、ある意味、哲学の一部でもあるけど、ある種の花に情熱を傾けるタイプではなく、バラには手を出すことはないだろうなと思っていました。

以前借りて住んでいた家に、すでに20株以上のバラがあって、前のテナントが世話もしなかったらしく情けない姿になっていました。冬の間に切り戻してやったら、次の夏にはどれも素晴らしく綺麗な花を咲かせたので、そうなると情が移るもの。

高温多湿にならないNZの気候では、あまり神経質に病気など気にしなくていいみたい。日当たりと風通りさえ良ければ、そして程よく切り戻しすれば、年々見事に咲いてくれます。

勝手に生えているブッシュ・ローズも含めて、現さざんか亭の庭のバラは10種ほど。

 

ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

 

ブログページ