嵐と暖炉

 一昨日くらいから今日にかけて、NZのほとんど全土で大荒れストーム。ウェリントンと周辺で洪水、タウランガ方面でトルネード等々、被害のニュースが続いています。

 ロトルアは大したことなくてよかった……と思っていたけど、時々ものすごい集中豪雨でした。


 暖かめの日が多かったこの秋。4月に数回火を入れただけで後はヒマそうにしていた暖炉に、昨日ポールが薪をくべました。日中の温度は15℃くらいですが、お日様が出ていない日はうんと寒く感じます。暖炉の温かさは柔らかい。身体がほっとします。


 暖炉の前にさっそく陣取るEL。短毛で寒がりのELは、JJよりも先に暖炉の真ん前に陣取るようになりました。すると、慎み深いJJは遠慮して譲るのです。末っ子の方がやんちゃになる道理?

 チラチラ燃える炎を見つめたくなるのは、人も犬も一緒?


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ