金の窓

さざんか亭から見える「金の窓」
さざんか亭から見える「金の窓」

昨日は豪雨、今日は快晴

明日~明後日はまた荒れ模様、週末は回復の予報……1日置き、2~3日置きに気圧の谷が通ります。土曜日にチェックインのファミリー・ゲストには、いいお天気でロトルアを楽しんでもらえそうです。


さざんか亭のリビングルームから見える市街、晴れた日のある時間だけ、灯台のような眩しい光が現れます。正体はガラス張りのデザインのビルが太陽の光を反射しているらしいのです。この光を見ると、なぜかいつも『金の窓』というお話を思い出します。子どもの頃から、なんとなくスイスかドイツ辺りのお話だと思い込んでいましたが、鈴木三重吉さんの『岡の家』という作品でした。(お話全文はこちら) http://www.aozora.gr.jp/cards/000107/files/18332_14451.html


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ