十四夜・十五夜

full moon rising (2015.5.4.)
full moon rising (2015.5.4.)

 中秋の名月じゃなくて、晩秋の名月。

 空気が澄んでいるNZでは、1年中いつでも名月に見えますけど……


 あるゲストの方から「さざんか亭のブログは月の記事が多いですね」と、お土産に『満月の塩』(満月の夜に汲んだ海水から作った塩)をいただいたことがあります。そうか~ そんなに月の記事が多いかな? 月も虹も、何度見ても感動して写真撮ってしまうんですよね。


 下の画像1,2: 5月2日 6:30pm頃 十四夜 

 画像3,4:昨日 5月3日 8:12pm頃 十五夜・満月・望月 

さざんか亭の3室のゲストルームには、「しののめ」「まほろば」「ゆみはり」と名前がついています。「ゆみはり」の窓から真っ正面に月の出(日の出も)が見えます。


 上の画像, 下の画像5,6:5月4日 6:45pm頃 今夜も満月……こんな不思議な色で昇ってきました。

 昨日の満月でワ~ッ 美しい! と思ってたら、今夜はこんな月の出。

 キャ~ッ 何なに~ この月! 山にぼんぼりをそっと置いたかのようです。

 少し靄って、高く昇った月はこの後朧月になりました。


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ