ガバメント・ガーデンで太鼓演奏&ミニ・ワークショップ

"Arts in the Park" at Government Gardens
"Arts in the Park" at Government Gardens

 2月15日(日)ガバメント・ガーデンで開催された「アート・イン・ザ・パーク」。

 ロトルアのアーティストの皆さんがアートやクラフト作品を展示販売し、音楽堂では様々なジャンルのライブ演奏があります。市民の皆さんは、それぞれの出店を覗いたり、ピクニック気分で過ごしたり、ティーハウスで休憩したり……


 イベントの最後に、「ロトルア楽鼓」も太鼓演奏で参加、観客の皆さんにも太鼓を打ってもらうミニ体験コーナーも設けました。

 このイベントでの太鼓演奏は7年目になりますが、いつもいい天気に恵まれます。青い空・花と緑のガーデン・池に映るロトルア・ミュージアムの奇麗な姿。こんな環境での演奏は、やっぱり気持ちいいですね。


 太鼓セッティングの間に、まず『送り火』という曲のリズムを観客の皆さんと両手を使って練習。

1曲目『波紋』の演奏の後に、観客の皆さんにも太鼓を打ってもらい、楽鼓の『送り火』演奏と共にまた手でリズムを一緒に打ちました。

 本当は、ワークショップの時間をもう少し長くとって、笛と合わせたり、ウッドドンの掛け合いをしたり、もう1曲『楽鼓・権兵衛』の一部分もやりたかったのですが、前のブラスバンドの演奏終了が予定より30分も遅れたので、内容を切り詰めてやることになりました。

 太鼓演奏の後半はイベント自体も終了の時間を過ぎる頃になりましたが、最後まで残って熱心に聞いてくださった観客もたくさんあって、いい時間と笑顔を共有できました。 


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ