スイートコーンと白いキュウリの収獲

 昨日の菜園の収獲……スイートコーン、白キュウリ、コルジェット(ズッキーニ)


 スイートコーン、今年の収獲は12本。苗を植えた後に霜と雹害にあって、育ちがイマイチ、背丈もあまり伸びなかったけど、小ぶりながら実はしっかり育ちました。

 早速、茹でて味見。すっごく甘いです😃


 画像2のコロコロした形のは、白いキュウリです(同じ画像の緑色のはキュウリではなく、コルジェット=ズッキーニ)。去年、ガーデンセンターの苗コーナーでポールが見つけて、珍しいので植えてみたら、成果充分だったので、今年も植えています。

 プランターでも育つ小さめのキュウリだそうですが、地植えしたらカボチャのように這って伸びています。実もわんさか成るので、小さい庭やパティオ、ベランダにもおすすめ品種だと思います。

 見た目より皮はちょっと硬めで苦みがありますが、皮をむいてしまったら、中味はとても瑞々しくてシャキシャキしておいしいです。皮に微妙なトゲトゲがあるのですが、スポンジなどで水洗いすればツルンとなります。サラダにも浅漬けにも良し。英国風にキューカンバー・サンドイッチにしてもいいかもしれませんね。


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ