プラムジャム、チャツネ、ワイン&プラム・シロップ

 一昨日収獲したプラム、レジ袋2つ分に満杯。ボウル山盛り4杯分になりました。リンゴも少々(今年は油断してクレマチスに覆われてしまい、リンゴは不作)。

 さあ、ジャムとチャツネ作り 頑張ろう!! これだけの量刻むのは、気合いが要ります。


 半日がかりで、プラムジャム 5瓶、フルーツチャツネ 7瓶 ができました。

 さすがに疲れた~。でも、これでポールが作るプラム・アイスクリームの材料が数回分はできました。チャツネはうちではいろんな料理の隠し味に欠かせないので、これだけあると、安心感・満足感に浸れます。

 

 これでも、まだボウル2杯分のプラムが残ってます。もう空き瓶が無いので、ジャム作りじゃなくて、別の使い方を考えましょう。

 試しに少量作った赤ワイン&プラム・シロップがヒットだったので、多めに作ってみました。後は、小さく刻んで冷凍という手もありますね。

 ワイン&プラム・シロップの作り方は、もう一つのブログで紹介しています。

   http://kiwi-racco.blog.jp/archives/1018906610.html

 

ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B  

ブログページ