アップル・タルト

 アップル・タルトタタン……さざんか亭のデザートではお馴染み。

 NZ産青リンゴ(グラニースミス)のシャキッとした酸味が、このデザートにぴったりです。


 Hiroe流のアップル・タルトのポイントは、リンゴにレモン果汁とハニー(今回はカマヒ・ハニーを使いました)を馴染ませること、シナモン・バターの風味づけにハーブを使うこと。この日のハーブ……ローズ・ゼラニウムの新芽を細かく細かく刻んで混ぜました。


 付け合わせは、ボイズンベリー・アイスクリーム。

 オーブンから焼きたて・熱々のとろけた状態も美味しいけど、少し冷まして、一旦溶けたシナモンバターが全部ジュワ~ッとサクサクのパイ生地に染み込んだ状態がさらに美味しいです。


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ