ヨーロッパ・ブナの大木

European Beech Tree
European Beech Tree

 ヨーロッパ・ブナの大木が、さざんか亭の菜園の奥にあります。


 ニュージーランドに移住して以来、いろんな所で、チョコレート色の葉が印象的な木を見て、何だろうと思っていました。

 間近に葉を見る機会があって、橅(ぶな)だろうな~と思っていたのですが、調べてみて「ヨーロッパ・ブナ」の1種と判明。


 さざんか亭の木は、今まで見た中で一番大きいです。敷地の一番奥だから、ジャマにならないのでいいんですけどね。


 この色は紅葉ではなくて、新芽です。ちょうど北西の位置にあって、日差しが当たったり、逆光で浮き上がる時の色が何ともいえません。新芽の季節を過ぎても、濃い赤褐色の葉がサワサワと繁ります。

 秋は黄葉、その後の落葉の量もすごいけど、大好きな木の一つです。


ニュージーランド ロトルアのくつろぎ宿

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B 

ブログページ