地植え君子蘭のチャレンジ

Clivia
Clivia

 庭の君子蘭が咲きました。辺りを覆う大きな楓の木陰に5株植えているうちの1株だけですが、元気一杯。気品十分。

 去年も1株だけ開花。これは、去年のとは違う株です。

 

 南アフリカ原産ヒガンバナ科。直射日光に弱く日陰で育ちやすいが、霜は大敵。越冬温度は最低5。日本ではたいてい鉢植えで育てますよね。

 冬は0以下になることもしばしばあり、霜がすごいロトルアの気候で、地植え君子蘭の群れが見事にShady Garden(木陰の庭)の主役になってくれるか……チャレンジです。

 まだ株が小さいので、あと数年して力を蓄えたら、イメージ通りになってくれるかも。

 がんばれ、君子蘭。

 

KIWI-RACCOさざんか亭 B&B ブログページ