お花見と太鼓

 9月27日(土)、今年も無事に「お花見」できました。

 桜の咲き具合と、お天気と、皆の仕事のお休みなどのスケジュールと……なかなか条件が合う日が少ないので、いつ「お花見」できるかハラハラ・ドキドキ。一応、候補の日を挙げてはいたのだけど、天気予報をチェックしながら、結局、前日の昨日、皆さんに「明日・土曜にしましょう!」と連絡したら、15名(ベビーちゃんも含め)と3匹が参加して、楽しいお花見ピクニックになりました。

 初めての出会いも会って人の輪が広がったり、数カ月ぶり・数年ぶりで太鼓を一緒に打った仲間もあったり……実行して、ホントによかった。


 前日、金曜日の太鼓練習の時にメンバーに都合を聞いたら、週末も仕事や用事があるメンバーが多かったので、「お花見太鼓」は今年は無理かなと思っていたのですが、私が「せめて笛を吹こうかな」と言ったら、チエちゃんが「太鼓もやろうよ」と言ってくれたので、昨夜の練習の後そのままポールの車に積んでいた大胴2台を出しました。

 仕事の都合で練習に来れなくなって数年になるチエちゃん、リチャードも、豊年太鼓やぶち合わせ太鼓、ほぼ完璧に身体で覚えてました。未来くん、さやかさん&大ちゃん、ミカさんも太鼓に初トライ。数カ月ぶりの教ちゃんも、「海の太鼓」「花祭り」をバッチリ演奏しました。

 満開の桜の下で響く太鼓は、格別味がありますね。笛太鼓に桜の精がサワサワと喜んでくれてる……と思ったら、桜の花から花へ飛び回るミツバチの羽音だったりして。


KIWI-RACCOさざんか亭 B&B ブログページ