総選挙の事前投票に行きました

 9月17日(水)、総選挙の事前投票に行ってきました。平日の昼まで下が、若い世代、年配の世代、たくさんの人たちが投票に来ていましたよ。


 受付けでVoting Cardを出すと、女性スタッフさんがにっこりして、名簿と住所を照合してくれるんだけど、名前を確認するのにHiroeというのが例によって発音できず「ファーストネームは、ヒローね」

 日常会話では、それでOKとするんだけど、ここはやっぱり正確を期したいので苦笑しつつ「ヒロエ」と訂正して、投票用紙を受け取りました。ニュージーランド人は「e=エ」の発音ができないことが多いのです。普通にマオリ語読みしてください!(マオリ語と日本語の母音発音はほとんど同じ)

 投票を済ませて、気分スッキリ。


 投票用紙を入れる箱は、「ロトルア」「タウポ」そして、マオリ選挙区の3つ。ここでタウポ地区の投票受付けもあるんだ〜。タウポでも投票場所はあるのだろうから、そちらでもロトルア地区の箱が置いてあるのだろうか?

 マオリの人たちは、マオリ選挙区で投票するか、一般選挙区で投票するか選べるのだそうです。マオリの人口比率が高いロトルア、これが各候補者の票にどう影響するのかも興味あるところ。

 土曜日の投票日当日、さて、総選挙の結果はどう出るでしょうか?


KIWI-RACCOさざんか亭 B&B ブログページ