「スープmix」を入れて作ったミニお好み焼き

 「スープMix」を生地に混ぜて、ミニ・パンケーキのようなお好み焼きを作ってみました。豆や穀類が、ホクホクした食感になって、ヒット!


 スープmixは、乾燥した数種類の豆・大麦・レンティル(レンズ豆)がプラ・ボトルに入っている便利食材。サッと洗って、45分くらい水煮して柔らかくしてから、他の好みの野菜などを混ぜると、コクのあるスープができます。インスタント・スープとは違って、味はついてないので、そこは好みでシーズニング。柔らかくなった段階の食感がなかなか良いので、スープ以外に使えるかな…と思いついての試作品でした。

 お好み焼きソースとマヨネーズでもいいし、BBQソースをつけても美味しい。


 容器がしっかりしてて、使い終わった後も、好きな乾燥豆とか穀類を自分でmixにして保存に使えそうなんです。それにも惹かれて買ってみました。オーストラリア産ですが、探したらNZ産で同じようなのがあるかもしれません。


KIWI-RACCOさざんか亭 B&B ブログページ