夜の庭を散歩〜街の灯とフクロウに誘われて

 昨夜(9月2日)ベッドに入る前、夜の庭をJJ&ELと散策。

 “寝る前ピーは、自分たちだけ外に出して、済ませて戻ったらドアをノックするので入れてやるだけでいいんだけど、冷気も無く、半月の下に街の灯も優しく瞬く気持ちいい夜だったので、一緒に外に出てみました。


 近くのどこかの木でモーポーク(フクロウ)の啼き声も聞こえて、つい庭をそぞろ歩き。星が見える夜なら、しばらく見とれるところですが、雲が多くて、残念ながら南十字や銀河は隠れています。


 雲隠れのおぼろ月みたいに見えたけど、ズームしたらこんなにきれいな半月でした。今月の満月は、最後のスーパームーンですね。


 モーポークの鳴き声はとてもクッキリ聞こえるので、裏の木立のどこかにいるのだろうと思うのですが、いつも姿は見えません。モーポークはNZ在来種の小型のフクロウで、鳴き声がそのまんま「モーポーク」と聞こえます。


KIWI-RACCOさざんか亭 B&B ブログページ