レインボーと冬の嵐

Rainbow (2014.8.14)
Rainbow (2014.8.14)

 前線がニュージーランドを何度も通り過ぎているせいで、昨日から今日にかけて、天気もコロコロと変化。
 南からの気流の流れ込みで、ロトルアはずっと最低気温が0℃前後。例年は7月が一番寒いのに、今年は8月になってから厳しい冷え込みが続くようになりました。

 

 虹も何度も出ました。まるでさざんか亭のリビングルームから 虹の定点観測みたい…… NZライフでは珍しくもないのに、その度に写真撮ってしまいます。

 見慣れても見飽きない。 
 何万回見ても、虹にはやっぱりHappyの秘密があります。

 どれも2重虹。今日の2回は完全弧(地平線から地平線まで)なんだけど、カメラに両端が入らないので位置を変えて別々に撮ってます。

 こんな空の後、ただ今(9:00pm過ぎ)冬の嵐です。

 来週も、まだまだ寒そうです。防寒対策、しっかり!