エルの初ドッグラン体験(ハンナズ・ベイ)

 ロトルア湖ハンナズ・ベイのドッグランに、JJとEL、一緒に行ってきました。
 曇りがちで風もビュービュー、湖と思えぬ波……。寒かったけど、この広々とした風景を独占。

 ホントは、最初にハプニングが1つ。
 車から降りて、ポールがWetland遊歩道の方に行くので、「そっちに行くの?」(ドッグランへのアクセスは、別の入り口)と私が言った直後、ウッドデッキの遊歩道からELが湿地帯にピョーンと飛び込んで、溺れかけてバシャバシャ。緑の水草で覆われてるから、地面と沼の見分けができないし、ELにとっては未知の世界ですからね。水草を全身につけてずぶ濡れで震えるELをタオルでゴシゴシ拭いてやったら、間もなくショックから回復。
 後は元気に走り回りました。

 ELの初ドッグラン体験。
 初めての外の世界(ふだんは、さざんか亭の庭の中を走り回ってます)。
 指示をちゃんと聞いて、呼ばれたらすぐ戻ることもクリア。他の犬を連れた人が来たときも、指示していないのに離れて座り、相手をジッと観察。走って飛びついていこうとしません。4ヶ月の子犬ながら、慎重で思慮深い面を見せました。