ロトルア楽鼓による和太鼓講座と演奏会(オークランド・シティ)

「ロトルア楽鼓による和太鼓講座と演奏会」 
  誰でも参加できます! 無料!! (予約不要)
8月17日(日)2:00~4:20PM
場所:オークランド シティ
Studio One, Kenneth Myers Centre (74 Shortland Street, Auckland Central)
スライドショー「和太鼓の歴史と広がり」2:00~2:10PM
和太鼓講習 2:10~3:20PM 
 「豊年」「楽鼓権兵衛」
演奏会 3:30~4:20PM
 「波紋」「ヤライヤ」「水口囃子」「ハーベスト・ムーン」
 「海の太鼓」「花祭り」「天平太鼓」「ぶち合わせ太鼓」

 オークランドとその周辺にお住まいの皆さん、お知り合いも誘って、どうぞお出かけください。後半の演奏会の部だけの来場も、OKですよ。
 主催はオークランド大学ミュージック・スクールですが、誰でも参加できるとのことです。太鼓未経験者も経験者も、子ども(10才くらい〜)からシニアまで、皆で楽しめる講座と演奏会。人と人とが一緒に響かせる和太鼓の楽しさ・しなやかさを体験してもらえるといいな、と思っています。

 私たちは、太鼓チームがある他の都市での演奏依頼は、そこのチームを尊重して、基本的に引き受けないことにしているので(合同演奏を除いて)、このイベントは例外中の例外です(デイビットさんの熱い思いに応えるため)。最初で最後のオークランドでのロトルア楽鼓の演奏会になるかもね。
 オークランドの皆さん、聞きに来てくださいね〜。

 2月のノンゴタハ"Kiwi Cultural Day" での演奏を聞いたデイビットさん(画像のバイオリンを弾いている方)が、何故かロトルア楽鼓に惚れ込んでくれて、そこから持ち上がったオークランド大学での和太鼓講座&演奏会。
 実はデイビットさんは、オークランド大学で30年以上教えている音楽教授。まさか実現するとは思ってなかったこの提案、いよいよ今週末にホントのことに…。
 どういう展開になるのかは、当日になってみないとわからない(NZのイベント 例によって)。
 不安もあるけど……精一杯 楽しみましょう!!