春の先駆けのシャクナゲ

 シャクナゲの花が、春を告げる一番乗り。
 植えて2年目の株、この花は去年、蕾は濃いピンク、開いたら淡いオフホワイトだったんですけど……今年はどう見ても色が濃くなってます。シャクナゲもアジサイのように土壌などに寄って色が変わるのかな? それとも、少し成長してお年頃?

 

 ロトルアでのシャクナゲの開花期は、8月中旬から11月上旬。種類によって開花の時期が異なりますが、一番花盛りになるのは9月後半〜10月。鮮やかな色とりどりの花が街や家々の庭を彩ります。

 

 8月上旬の今頃咲くシャクナゲは、ずいぶん気が早い種類です。

 春の兆しとは言え、この頃の最低気温は0℃とか—1℃。最高気温12〜13℃。まだまだ寒いです。

 ロトルアンも旅行者の皆さんも、風邪に気をつけましょうね。