祭りの前日

 「七夕祭り」&「和食料理講座」前日の今日は…こんな1日。
 

 朝8:00 さざんか亭にお泊まりのゲスト3名の朝食をご用意。
朝食後の後片付けをして、明日の七夕祭り・ティー&軽食コーナー用の持ち寄り品として、クッキー2種とケーキを焼きました(相変わらずの簡単レシピ/緑茶クッキー、ミロ・クッキー、紅茶とリンゴのケーキ)。例年、手まり寿司などを作っていましたが、明日の午前中は料理講座担当なので、今回は作り置きできるもののみ。

 

 ポールが正午過ぎに仕事から帰って、ゲストの夕食の下ごしらえをする間、私は「七夕祭り」プログラム(裏面/スター・クイズ)を印刷&裁断。
 1:30から買い物。Mitre10、コリアン・ショップ、Briscos、Countdownでそれぞれ目的の買い物終了。JJも久々に買い物に付き合いました(車の座席に座ってるだけだけど、彼は外の景色を見てHappy)。

 

 3:30に戻って、ポールはさらに夕食の準備(オントレ:サビシ、メイン:エンパナーダ, ローストポテト&クマラ)。私が庭でグレープフルーツ、カワカワの葉、ハーブ数種、レモンなどを採っている間に、ゲストが観光から戻ってこられました。ポールの作業が終わって、私がコールスロ—・サラダとミニ・ハーブブレッドを作る番。

 

 6:30にゲストの夕食。ポールと私は7:30にスーパーラグビーをTV観戦しながらご飯。クルセイダーズがブルーズに勝った(予想通り)。

 現在11:00pm頃。皆、それぞれベッドの中(JJ含む)。窓の外は風が吠えている。でも、明日の天気はたぶん大丈夫。
 まだ、準備することが山ほどある……でも、人が寝静まった時間に、ちょっとダラダラしたひと時を持つ快感。
 もうひと息ついたら、大量の食器と調理器具の後片付けをして、明日の朝食用にテーブル・セッティング。それから、料理教室の下ごしらえと道具の準備。七夕祭り用品と太鼓演奏に必要な物の点検。
 明日はゲストの朝食準備に6時起き。5時間は睡眠を確保できるかな? いつか睡眠3時間で太鼓演奏5曲、最後に「ぶち合わせ」一番手を打ってる時に、吐き気がするかと思うくらいしんどかったので、4時間は寝ようっと。

 なかなか多忙な1日でありました。
 七夕祭り関係、太鼓演奏関係、料理講座関係、ゲストのお世話……同時進行で手落ちなく見通して動くのは、この頃、3つ併行でもシンドイなと感じるのは、やっぱり脳の衰え? 日本にいた時は7つか8つ同時進行でやってることもしばしばだったけど。

 「祭り」は、わずか2時間。始まれば、あっという間のできごとです。1ヶ月以上にわたる準備とプロモーション、沢山の人たちのお手伝いも、すべて目に見えぬ “縁の下の力持ち”。 祭りとは、そういうも。集う皆さんの笑顔が全ての報酬。
 今までずっと何回も関わってくれている皆さん、今回初めて関わってくださる皆さん。また、新しい出会いが増えていくこと、それが何よりの収穫。
 さあ、あと ひと頑張り!
 今日も、大きな虹が出ましたよ! 明日への前祝いですね。