ロトルアの学校廻り

 今日(6月18日・火)は「七夕祭り'14」のポスターを持って、ロトルア市内&近郊の学校回りをしました。今日と明日に半分ずつ分けて廻ろうとルート計画立ててたのに、ポールが「今日全部やってしまおう」と言うので、小学校、中学、高校合わせて23校を、一気に全部、4時間かけて廻りました。

 

 受付けスタッフさんが変わってない学校では、「またこの季節なのね」と笑顔で受け取ってくれたり、説明をほとんど聞かなくても「ニュースレターに載せておきますよ」と言ってくれたり。“TANABATA"がロトルアに定着して来ているのが嬉しいですね。今年もまた、たくさんの人たちに来てもらえるといいな〜。

 

 下の画像は、モコイア中学校のグラウンド(ラグビー・フィールド)、ファカレワレワ・スクール(マオリ学校)の入り口と校庭。NZの学校は緑に囲まれていて、走り回るのが気持ちよさそう。学校もそれぞれに個性があって、訪問するのも楽しいです。

 

 毎年「七夕祭り」のお知らせのために学校回りをしていますが、その度に「ロトルアって学校が多い」と思います。今日訪問した23校の他に、他の人がポスターを持っていってくれた中・高校が3校。合計26校。小中高一貫や中高一貫の学校もあるので、それを段階別に分けて数えると、小学校18、中学校5、高校6校。人口7万人の町にしては、この数は多いと思うのだけど、ニュージーランドの他の町ではどうなんでしょう?