『世界最速のインディアン』実話写真集

"The World's Fastest Indian Burt Munro - A Scrapbook of His Life" 
by Roger Donaldson
 書店で見つけて……価格を見て一瞬迷って……やっぱり買ってしまった。
 アンソニー・ホプキンス主演で映画になった「世界最速のインディアン」実話の主人公バート・モンローの記録写真集。
 映画の脚本家&監督であるロジャー・ドナルドソンによる編集です。分厚くて、すごい量の資料なので、説明全部はとてもじっくり読めないけど、パラパラめくりながら拾い読みするだけも、著者のバートへの敬愛がひしひし伝わってきます。

 

 1960年代の写真なのに鮮明で、一瞬映画のシーンかと思ったら、当時の本物だった。改めて映画がどれだけ実話に忠実に再現されているか、ビックリ!

 

 映画は、モンロー氏の伝記としてもよくできているけど、ロードムービーとしても,とても優れた作品。バートを通してKIWI気質やアメリカとのカルチャー・ギャップのユーモアが、NZを知ってる者ほど、より笑える。
 まだ見てない人、NZを知らない人も、ぜひ見てほしい映画です。

実話写真集(左)/映画DVD(右)
実話写真集(左)/映画DVD(右)