NZの森の観察ガイドブック

 "Nature Guide to the New Zealand Forest" という本を、テ・プイアのギフトショップで買いました。
 「NZの木」「NZのワイルドフラワー」「NZの野鳥」などの図鑑は前から持っているけど、NZのキノコ図鑑のようなものはないかなと探していたところに、この本と出会ってしまったのです。表紙を見て「キノコが載ってる!」と,飛びついて買ったのですが、さざんか亭の庭に生えてくるキノコたちはほとんどありませんでした。残念……

 でも、既に持っている本には載っていない珍しい植物やキノコがあって、これはこれで興味深い。

 このガイドブックは1冊の中に植物(樹木・野草・キノコ類)、生物(動物・野鳥・昆虫)などが収まっていて、NZの森の生態がわかります。植物の葉のイラストや写真も豊富で、NZのブッシュ・ウォークでの観察に役立ちそう。持ち歩くには、ちょっと重いかな?

 

 こういう図鑑系や自然観察に役立つ本って、NZの一般の書店ではあまり置いてなくて、ミュージアムのギフトショップが狙い目だったりします。テ・プイアは間欠泉やマオリショー、マオリ工芸などが見られる観光スポットですが、ギフトショップにお土産と共に、マオリ文化、NZの歴史、自然や動植物のガイドブックがけっこう充実しています。