冬のモンスーン

 NZのほぼ全域、モンスーンの嵐にスッポリ覆われて、あちこちで大雨・洪水になっているようです。ロトルアも、昨夜は集中豪雨っぽく凄い音がしてました。今はしとしと雨で、やや静か。
 明日も、まだまだ広域で大雨・大風注意報。
 このモンスーン嵐、冬にしては生温い空気を運んで来ているので、最低気温が10℃と高めです。でも、太陽がでない分、最高気温も上がらず、12℃くらい。微妙な肌寒さ。
 雨が続くと気分が晴れないので、早く通り過ぎてほしいですね。

 

 オークランドなどは別として、NZライフでは"ナイト・ライフ”(街の歓楽街や飲食店でワイワイ楽しむような部分)がなく、冬はアウトドアの楽しみも少なくて、街中は人影も少なくなります。皆、家の中にこもって過ごす感じ。

 冬の気晴らし・楽しみの持ち方の工夫って、大事です。週末は、たいていラグビーの試合をTV観戦、ですけどね。

 

 画像は、今日のさざんか亭バルコニーからの眺め。湖も向こうの山も雨と霧に包まれていました。