冬至も近づいて…

 一昨日の金曜日、太鼓練習会場のRAVE前でふと外を見たら、薄暮の空がきれいな色に染まっていました。

 5:30pm頃。もう冬至まで2週間。もっと暗いかと思っていたら、意外に明るさが残っています。

 ロトルアでは、一番日が短い時で、5:00pm頃には暗くなります。逆に一番日が長い12月下旬〜1月初旬は、夜9:30pm過ぎまで明るいので、行動できる時間の差が大きいですね。

 

 2枚目の写真は、昨日のロトルア湖です。雲も多く景色の色も淡いけど、湖面が鏡のように澄み渡って、きれいにツートン・カラーになっていました。こんな日はカヤックが気持ち良さそう。

 

 今週はこの後しばらく低気圧に影響されて、雨模様の日が続きそうです。
今朝はすごい霧でした。北島中央部=ワイカト地方は霧が多い地帯。チェックアウトしてオークランドに向かわれたゲストの方、どうぞ安全運転でお帰りください。