オータム・カラー

 ニュージーランドのオータム・カラーと言えば、南島の鮮やかな黄葉の風景が、雪山のアルプスや真っ青な湖と相まって、有名ですね。

 「タウポやロトルアは、黄色や赤いいろんな色合いの紅葉の景色があって、きれいですね」と今週のゲスト。オークランド以北は温帯&亜熱帯で色づく樹々が少ないけど、北島中央部の秋は本当に彩り鮮やかな風景になります。特にロトルアは街路樹に、オーク、様々な楓・メープル、リキッドアンバー、桜、ハナミズキなどなど、落葉樹の種類が多く、見事なオータムカラーに包まれます。

 さざんか亭でも、日に日に庭の樹々の葉が色づき、黄色や紅が濃くなってきました。近くの公園や遠景の森も、刻々と光線の変化を反映して照り葉の表情を変えます。