奇妙な停電

 今夜7時過ぎ、いきなり家中の電気がプツンと消えた! 嵐はもう過ぎたはずなのに、何で今頃停電? よく見ると完全に停電じゃなくて、ポワンと灯っているエコ電球も1つ2つ、モデムや常夜灯はちゃんと点灯してる。テレビが消えた後、時々復活しようとしてはカチンカチン、プツンと消えて、何度もあがきを繰り返す。SKY TVのデコーダーのランプは緑だけど、そのうち赤ランプが点滅して消えた……。
 こんな停電って、初体験。電流が極端に弱まって不安定になってる? うちのブレーカーが落ちたとか、そんな問題じゃないよね。
 近所の家も停電なのか? うちは木に囲まれてて、どうも隣近所の様子がわからない。街の灯りはちゃんと見えるけど、気のせいか、うちに近いエリアの灯りの数がちと少ない?
 ポールが下の道まで下りてみて、何か工事の車が来てるみたい、と言った。ホントに電気復旧の工事だったらいいけど。

 この時、ゲストと一緒にディナーの最中。メインコースをもう少しで終えて、デザートに移る、というタイミング。「キャンドル灯してのディナーも、ロマンチックでいいね」……私は頭の中で、「え〜と、明日まで電気が回復しなかったら、朝食の用意、どうやればいいかな〜」と必死で考えてた
 ポールが電力会社に電話しようとしたら、さっきまで通じていた電話も切れた! そこで、ポールが滅多に使わない彼の携帯を取り出してかけ始めたとたんに、一気に電気回復! 

 これで一件落着のはず・・・が、TVの映像が出ない! 
 音量調整もチャンネル変更もできるのに、画面は真っ黒。
 SKY TVに電話して、あれこれリセットしてもダメ。DVDはちゃんと映るので、TVがダメになった訳ではない。この間、ゲスト(NZ在住)と一緒に、ああでもない、こうでもないと言ってたけど、TVは大丈夫と確認した瞬間、ゲストが「ソニーですもんね、そう簡単には壊れないですよね」「そうそう、NZの家電って、ホントに買ったばっかりで壊れますよね」てな会話になり……。
 

 結局、SKYのデコーダーがどうにかなったのだという判断。でも、イースター・ホリデイでワーカーさんは月曜日までお休み。さらに、サイクロンであちこちにいろんな被害があるらしく、スタッフが来れるのは早くて木曜日らしい。
今夜のスーパーラグビー「チーフスVSクルセイダーズ戦」が見られず(TJさんの実況解説の声だけ聞いてた)、最低でも後5日間,TVが見られない!
 イースターとサイクロン、やっぱり最悪コンビネーション。