秋の雨

 久々のまとまった雨……今日は1日中、雨模様。
 早朝から雷雨で、JJは朝ご飯も食べずに部屋の中に逆戻り(その後、ちゃんと平らげましたけど)。


 画像は、午後2時半頃。ロトルア湖も街も霧の中。夕方には、少し雲も上がって、湖の対岸までくっきり見えるようになりました。

 見事に晴れ渡ったパノラマ景観はもちろん素晴らしいけど、こんな霧に煙る景色も幻想的で気に入っています。


 今週から来週にかけて、雨の日が続きそう。カラカラだったニュージーランド北島の牧場やガーデンには、ありがたい雨です。観光やアクティビティには、ちょっと生憎の天気になるかも…。

 

 今日から8泊のガーデニング・ステイのゲストがあって、1日ガイドツアーも予定しているので、要所要所で天気が回復してくれることを祈りましょう。