トリプル・アップルパイ

 先日スーパーの果物売り場で、黄色いリンゴが出ていました。その名も「ゴールデン・デリシャス」う〜ん、なんてストレートなネーミング。

 普段、うちのお気に入りは、青リンゴの「グラニー・スミス」。シャキッとした歯ごたえと程よい酸味が美味で、生でも料理用でもサラダにも良し。前回の買物の時に、グラニースミスが売り切れだったのか、赤いリンゴしかなかったので、しかたなく「ロイヤル・ガラ」という品種を買っていました。

 で、今日こそグラニースミスを買おうと思っていたけど、ポールが「このイエロー・アップル、美味しいんだよ」というので、両方3個ずつ買いました。

 3色並ぶと、色合いがとてもキレイ。

 味も食べ比べ。「ゴールデン」は確かに甘みが濃くて、美味しい。これはヒット! 

 3種類のリンゴでつくったアップルパイ。mixになった分、味に深みが増したかどうか? ジンジャー・マーマレードも隠し味にして、うまくできました。