ブルーベリー・タルト

 この頃、時々作るブルーベリー・タルト。初めてのレシピで美味しいのができると、続けて何度か作りたくなるものです。レシピではチェリーをリキュールに3時間漬込んで……とあるのだけど、チェリーもリキュールも手元にないので、赤ワインとボイズンベリー・ワインにハニーを加えて煮立てたシロップに、ブルーベリーを1時間程浸して使いました。

 本来はフランスの田舎風のお菓子とかで、タルトなんだけど、タルト生地を作ったりする必要がなく、材料を混ぜて焼くだけなので、簡単! (こういう簡単なのが大好き!)

外側がカリッと香ばしく、中がふんわり・もっちりした食感。それがクセになる美味しさで、また作ろうという気になります。