疲れに効くのは……

 1月下旬から妙に疲れがぬけず、かなり危ない感じの頭痛、めまい、その他……移住前に慢性的にあった超ストレス性自律神経失調症に近い症候群が久々に襲って来た。原因は複合的で、それを考えても仕方ないので、ひたすら休養に専念。

 パソコンの画面を見るだけでも、眼精疲労と頭痛が激しくなるので、パソコンに近づかない日も続いた。ビジネス上は困ると思うけど、とにかく疲労快復。

 個人経営のB&Bは、替わり要員はないので、自分で管理調整するしかありません。メールの返信などができず、失礼した方には申し訳ないですが……。

 重度の精神的疲労には、無心に身体を動かす方がいい場合が多い。ガーデニングはその点いいのだけど、今回は、作業もできないくらい心身ともに疲れていたので、その手も使えず。

 

 昨日、やっと、菜園の手入れを少し始めた。

 12月からの観光ピークシーズンは、庭仕事の時間がとれなくなり、収穫期の終わった野菜たちもモンスターのように伸び放題。これを抜いて次の苗を植えるための土作りは、それなりに重労働だけど、少しずつ身体を動かすことで、出口につながるかな?

 

 レタスやトマト、キュウリ、コルジェットを収穫して、自家野菜たっぷりの料理を作る。それも、また、癒しのひとつ。