ジンジャー・ダークチョコ

 NZ製おすすめチョコ またまた発見! ドノバン社製 ジンジャー・ダークチョコを紹介します。スーパーで買えます。

 日本ではショウガは薬味の役回りですが、西洋ではお菓子などによく使いますね。ジンジャー・クッキー、ジンジャー・ブレッドなどもおいしい。スーパーのお菓子の材料コーナーには、ドライフルーツ等と並んで、砂糖をまぶしたドライ・ジンジャーもあります。飲物でもアルコール無しのジンジャー・ビールが美味だし、ジンジャー・マーマレードを見つけた時は、ちょっと概念革命!

 でも、このドノバン社製ジンジャー・ダークチョコほど、ショウガの存在感があるお菓子は、初めて出会いました。

 ゴロっとサイコロ大のドライ・ジンジャー(ショウガの砂糖菓子をイメージしてね)をダークチョコでコーティング。このコンビネーションがとっても◯! クセになる味ですよ。


「ドノバン」はハミルトンのチョコ製造会社。同じワイカト地方、Waikato社のチョコは甘過ぎて好きじゃないけど、ドノバンのダークチョコは美味しいです。このシリーズ、ジンジャーとチョコファッジ2種しかないみたい。もっといろいろ出して欲しいな〜。