サンダーストーム

 連日「午後〜夕方にサンダーストーム」の予報が当たり! 

 サンダーストームと言っても、雷雨の時もあるし、雨を伴わずに雷だけの時もあって、この数日は後者。もしかしたら、ロトルア市内でもどこかでは雨も降ったかも……。こういう場合、雷も雨もとっても局部的だったりする。

 

 昨日は真っ青な空に白い入道雲。雷の気配もないのにJJがソワソワ・ガタガタすると思ったら、遠〜くでかすかにゴロゴロ鳴っていました。

 

 今日の雷大連発は、すごかった。近くではないのだけど、夕方から夜にかけて、何度も何度もゴロゴロゴロ〜〜〜〜と轟いていました。その分、JJの受難も長かった。怖さで晩ご飯も食べなかったくらいですからね。

 ロトルア湖から空に立ち上る雲というか気流というか、すごい空になってて、「ワ〜、雷の巣だ!」 しばらくすると、立て気流だったのが、真横に真っ黒な雲になって残り、反対側の空には夕日を受けて、放射雲がこれまたすごい迫力。その真ん中で、十三夜の月が、動じずにほんのり輝いていました。