菜の花(ミズナ, ケール)

水菜の花
水菜の花

 プランター菜園の葉もの野菜たちが、花芽を付けたと思ったら、日に日にニョキニョキ伸びて、「菜の花」になりました。こうなると葉に苦みが出るので、サラダなどには使えないのだけど、ちょっと珍しい野菜なので、種を取るまでそっとしておこうと思います。

 

 ミズナ(水菜)は、NZでもすっかりお馴染みのサラダ野菜。でも、ガーデンセンターで苗を買ってきた紫の水菜はレア。

 

 イギリスなどの料理番組で時々使われる「ケール」。実物を苗で見た時は、衝動買い。これが葉に甘みがあって、美味しいんです。サラダでも炒め物でもOK。花芽が出ても葉に苦みがない優れモノ。これも、ぜひ種で増やしたい野菜です。